ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

ロードバイクに至るまで【6】

ロードバイクに至るまでの続き。同人誌にまとめるのでもりもり描くです。どこまで収録するかが悩みどころ…。ツルちばレポートとか、小話も一緒にまとめた方が良いかなぁ。一冊目ではP数と私のお金の都合上、ロードバイクに乗る所までは行かないかもしれぬ…。

ロードバイクに至るまで、前回のはこちら。→ロードバイクに至るまで【5】

キツネコは気付いたのです。








ひとまずの簡単なタンタンの自転車講習を受けてミニベロ、タンタン号は走り出したのでした。
詰め込み過ぎても分かりにくくなってしまうので、エッセイコミックは加減が難しいですね。私もまだまだ初心者なので、何かしら不足もあるかと思いますが、追々描いて行ければなーと思っております。

自転車の歩道走行に関しては難しい所で人によって様々なので、あくまで私はという事でご容赦くだせぇ。
自転車通行可の歩道であれば、自転車での走行も認められていますのでそういう場合や、車道を走るのは危険だと思った時は歩道で良いのかなと思います。まぁ車道を行く方が早く慣れますし、出来るだけ車道を行くのが良いかとは思いますが。
ロードになると車体も大きいですし、基本車道で危険だなと感じたら、臨機応変にって感じでしょうか。危ないと判断したら歩道を走るのも許されると道交法にもありますし。で、どの自転車でも軽車両としての法律遵守で。停止線で止まる、車道の信号に従うとか二段階右折とかとか。

カスクについてもミニベロでもヘルメット派とか被らなくても良いんじゃない派とかいるとは思いますが、まぁキツネコはーという感じで。ミニベロでもそこそこスピードを出して車道を走るつもりならばカスクくらいは被った方が良いんじゃ無いかなー派です。ローディなら絶対ヘルメット派。街乗りのローディとかノーヘルマン多かったりしますが、何かしら被った方が良いんじゃ無いかなーと思ったり。

何にせよ、安全運転で道交法を守って注意を払い人様の迷惑にならぬよう走ることを心がけたいですねー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cyclefrog.blog.fc2.com/tb.php/40-29fb6004
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。