ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
2

洋服に着いたチェーンオイルの汚れ

洋服についてしまったチェーンオイルの汚れ、中々とれなくて諦めていたのですが、台所用の中性洗剤で落ちるよと聞いて、レッツチャレンジしたのです。

多分自転車乗りの方々には常識なんだろうなーとは思うのですが、なんとなーく専用洗剤じゃないと落ちないんかなーと思っていたので目からウロコでした。
輪行するようになって、より汚れるようになり流石にこれは落としたいとググってみたら、あ、そんなんで落ちるんだという感じ。
ちなみに今回は台所用洗剤で落としたましたが、油汚れ落とし用のオレンジオイルや化粧落としのクレンジングオイルなんかでも良く落ちるみたいです。さらさら系のオイルで叩くように洗うと良いらしいよ。

さて、今回洗ったのはこのサイクルパンツ。乗り始めて最初に買ったやつなので中々の汚れっぷりです。反対側も同じくらい汚れてます。



洗います

 

歯ブラシでトントンと。生地が傷むのが気に成る場合は歯ブラシの裏側で根気良くやるのが良いみたいです。私は面倒くさがりなのでブラシでがしがし。



こんな感じで汚れてるところ全体を洗っていって、ぬるま湯ですすいだら洗濯機に入れて洗濯。乾かしたら出来上がり。



ピカピカ!!かなり綺麗になりました!嬉しい!
他にも汚れてるジャージやバックがあったので、それらも綺麗綺麗にしてすっきり。
オイル汚れは諦めて放ったらかしにしてたのにこんなに簡単に落ちるなんて。
今度はオレンジオイルとクレンジングオイルも試してみたいと思います。コスパが良いのはオレンジオイルと台所用洗剤かなー。

はー、すっきりすっきり。





ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

狐古さやか says..."Re: 洋服に着いたチェーンオイル汚れ"
> オサウムさん
2年以上も前の記事にありがとうございます〜。衣服用の現役を使って歯ブラシで落とす事もありますよー、今は面倒だとパーツクリーナーなんかのスプレーを、反対側にウェスを当てながら吹きかけて汚れをウェスに移したりしています、が布が痛んでるかもしれないので荒技ですが、手っ取り早いです。あとはクレンジングオイルとかでも落ちますよね。
2019.04.17 07:42 | URL | #- [edit]
オサウム says..."洋服に着いたチェーンオイル汚れ"
 こんばんは 2年以上も経過してからのコメントで失礼します 汚れたチェーンオイルを落とす方法ですが 衣服用液体洗剤を使ってます 以前は台所用(正確には食器用洗剤)を使って居ましたが 濯ぎに水がたくさん必要なので 衣服用に変えました ネットで「衣服用の方が泡が立たなくて水が節約できる」と有り 試してみたら その通りでした 尚 誠に申し訳ないのですが ネット投稿の方の御名前をメモらなかったので 明示したいのですが 叶いません ところで 洗剤は中性です 特に チェーンそのものを洗う時には 中性が必須で 酸性は勿論 アルカリ性でも 錆びや表面が劣化します それと 落とし方ですが 薄めず 原液を直接垂らすかブラシに付け 汚れを溶かす様にブラシで浸透させ 汚れが解けたら すかさず 湯や水で更に溶かす感じで濯ぎます  
2019.04.17 00:57 | URL | #uVty7RmU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cyclefrog.blog.fc2.com/tb.php/36-5e862218