ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

初輪行袋ゲット!



輪行袋欲しいなー、欲しいなーとずっと思って買わずにいたのですが、ちょうど良いタイミングで欲しいと思っていた
PEKOさんお手製軽量輪行袋が再販されると言う事でさっそくポチりました!そして届きました!

上の巾着に入ってるやつがそうです。一番オーソドックスなお手製輪行袋横型を購入しました。
横型だと本来はリアエンド金具は要らないのですが、念のためと興味本位でどんなものだろうと一緒に購入。とっても軽いです。
それにコンパクト。ご自身で仰っている通り、あくまで素人さんの手作り品なので既製品と比べたら粗いところもあるかと思いますが、コンパクトで軽くお値段もとても良心的で良い品だと思いますよー。裁縫が得意な方は自分でも作れるかもしれませんが、布代や作る手間暇を考えればとてもコストパフォーマンスに優れていると思います。

製作者のPEKOさんは30日の冬コミに参加なさるので、そこで実物のお手製輪行袋を見る事も出来るかと思いますよー。ご自身が描かれている同人誌の自転車エッセイコミックもとても面白いのでお勧めです!女性作家さんの描かれる自転車エッセイコミックは比較的ゆるふわな感じが多い印象ですが、PEKOさんの自転車エッセイはゆるふわの欠片も無くむしろ好感度が上がります。ゴリゴリロードに乗られる勇ましさと軽妙な笑いが小気味良いのです。総集編も出るのでぜひ。PEKOさんの冬コミ情報は【こちら〜】

さて、この輪行袋と一緒に持って行くセットはこんな感じ。



マジックとエナジージェルはただのサイズ比較用です。太い輪ゴムはタイヤとペダルを固定するのに使います。
吸盤フックは電車の中で倒れないように紐を引っ掛けるためのもの。なんですが、この手のフック部分で吸着するようになるタイプのものより、フックとは別に吸着するような部品がついたタイプの物の方が使い勝手が良いと思います。フック引っ張られてすぐ吸着力なくすから、フック逆さまにして引っ張られないようにして使う、とりあえず。
使い捨てのゴム手はオイルがついても気にならないように入れてます、チェーンとかギア周りを触るとどうしても着くので。リムーバー持つより軽くて便利かなと。

さて、これをどうやって持ち運ぶかなのですが、多分ツール缶とかにいれたり、サドルバックに入れるのかなーと思ってチャレンジしてみたのですが、あれね、エンド金具が意外と長さがあって今使ってるオルトリーブのSサイズのサドルバックだと入らず、ツール缶は長いサイズのなら入るのですが、私のロードはサイズが小さいので長いツール缶をボトルケージに入れる事が出来ないんですね…うっ…(´;ω;`)
エンド金具だけポケット入れてあとはショートサイズのツール缶とかも手なんですけど、まぁまとめて置きたいじゃない?
そんなわけで、前回ご紹介したヒップバッグに収納してみる事に。

あ、リアエンド金具自体はとても良いものです、こちらもお手製のものでponicさんが製作された物をPEKOさんの所で販売してらっしゃる感じです。
上に書いた通りとても軽くお値段も良心的、シンプルでとても扱いやすいです。ロングケージ非対応なので是非対応した物も出して欲しいくらい。エンド金具意外と長いとは書きましたが、エンド金具を持って行きたい場合は、素直にオルトリーブならMサイズのサドルバッグにしたら輪行セット入れるのも余裕だと思うし、スマートだと思うよ!お金に余裕できたら買うよ!

さて、ヒップバッグに収納…



ででん。こんな感じで袋に収納せず平たい状態にして腰への違和感をより減らす感じで収納してみました。輪行袋の巾着にはエンド金具とか諸々のセットをイン。そしてヒップバッグにイン。



ぱつーん。と見えますが、まだそこそこ物が入るくらいの余裕はあります。


表側はこんな感じ。
とりあえず、今の所はこれで持ち運ぶ感じで行こうと思います。あ、フレーム傷つくよとアドバイス頂いたので、擦れそうな部分に巻くパッドは手作りしたのでそれも入れました。写ってないけど。

輪行袋へ収納、そして組み立ての練習を3回くらいやってスムーズに出来るようになって来ましたよー。



ひっくり返してー



ホイール外してーギア内側に入れてー



リアエンド金具つけてー。この時チェーンをエンド金具に引っ掛けると良いんですけど、難しいので奮闘中。S字フックでチェーン引っ掛けて下げるのでも良いのかなと思い始める。



フロントフォークにも保護材つけてー。



ホイールとホイールで本体を挟んで固定してー。ホイールとペダルも輪ゴムで固定してー。



袋に包んでー。



出来上がり!!まだまだもたつくので要練習ですねー。
袋の口の部分に着けてある銀色のリボンは私が後から縫い付けたものです、本来は安全ピンで閉まりきらない部分を止めておく仕様なのですが、私のロードが小さいせいもあって結構がばつくのでリボンを縫い付けて、布に負荷がかからない程度に口を閉じられるようにしてみました。ベルクロも考えたけど、あれはいろんな物にくっついてしまうので、リボンくらいが良いかなと。

ちなみに、縦型の輪行袋もコンパクトで良いよなーと思っていたのですがあれは背が低いと持てませんねー。私は身長158cmぐらいなのですが、持たせて貰ったら結構ギリギリで下が床と擦れそうな感じになってしまったので、160以下の人には厳しいかもしれません。持ち方で工夫出来るのかもしれませんが。

そんな感じで輪行の練習をする毎日です。まだ輪行してないから早くしたいけど寒い…。
銚子まで行って美味しい魚介食べて帰りは輪行で帰るんだ…。


追記
やっぱり吸盤フック使いにくいからホムセンで新しいの買ったよ…右が新しく買ったやつ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cyclefrog.blog.fc2.com/tb.php/26-7e1821b1
