ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

江戸サイで初輪行チャレンジ



27日は暖かくなると天気予報が言っていたので、じゃぁかねてより行きたいと思っていた江戸川のサイクリングロードに行ってみるかなーという事で、行って参りました。ついでに輪行もチャレンジしてみたいのもあったので。

とりあえず行きは自宅から自走で、千葉から東京方面に向かい、江戸サイを走って道の駅さかいまで行って後は走れそうなとこまで走って輪行の予定。
しかしあれですね、普段田舎の方にいるので特にそう思うんでしょうが、千葉の都会側は走っていて気持ちの良い道ではないっすなー。357の辺りとか多分車の窓から投げ捨てられたりするんでしょうな、ゴミがえらい散乱しててテンションはまーあがりません。ゴミを捨てる人が一番悪いんですが、行政頑張れ!ゴミをポイ捨てするヤツは滅びよ!

そんな憤りを感じつつも江戸川サイクリングロードに到着ー。



さっぶ!!これ本当に暖かくなるの!?暖かくなるっていうからインナー1枚減らしてるんですけど!?

やー、本当寒くて足先は一応寒さ対策にデックスシェルのサーモライトソックス履いていったのですがそれでも足先ちんちんで辛い…!
顔もマスク持ってかなかったのでネックウォーマーだけでは痛い!辛い!
上がらない気温!折れる心!
走り出して50km地点くらいでポキ泉君になってしまったので、ホッカイロと休憩できそうな場所を探しに土手を降りてコンビニを探し、足先ホッカイロを購入、イートインが無いコンビニだったので体を温めたく適当なお店が無いかググって発見したガストへ。

このまま近くの駅で輪行して帰る相談をタヌ氏とする程度には心が折れていたのですが、食事をとってお茶をしている間に大分陽が出てきたのでもう暫く頑張ってみる事に。



昼頃には陽も照って気温も結構あがり快適に走る事ができるように。日光本当ありがたい…あたたかい…。
風もすっかりやんで走りやすかったです。土日はやっぱもっと人多いのかな?

道中トイレや自販機も設置されたりしてました。このおトイレとかとても綺麗で快適で自販機もある。春日部とか野田のあたりですね。



16号越えたあたりにある、龍Q館も休憩やおトイレに使えるそうです。この時もお休み中のローディがいらっしゃいました。今度来たら地底探検したいです、龍Q館



あとはずーっと走ってサイクリングロード降りて道の駅さかいに到着!





中でご飯食べて休憩。お食事の写真は撮り忘れました。お味はそこそこ。ケーキ屋さんも併設されてるので甘いものも豊富にありましたよー。しかし私らが着いた頃にはほとんど売り切れじゃった…。
道の駅さかいに併設されてるCORG'Sはサイクルラックも用意されていて、会員登録するとレンタルサイクルが出来たり、シャワールームがあったりする素敵施設のようです。軽食も食べられるのですが、テラス席しか無いのでもうちょっと暖かくなったらご飯も食べてみたい所。

足よりも私のケツと股間が売り切れ状態だったので、近場の駅まで走って後は電車で輪行する事に。近場の駅は川間という駅なのですが、まぁ近場つってもさして近かねぇよっていう距離なんですが、行くしか無いので。な。ラッシュになるといけないので、早々に出発。

川間に到着したら、輪行袋の出番です、家で沢山練習した割にもたつきましたが何とかイン。
使ってる輪行袋のレビューも書いてるので良かったら読んでね
微妙に帰宅ラッシュと重なりましたが、何とか問題なく輪行できました!良かった!傷もつかなかったし一安心。乗り換えが面倒なのである程度家の近くの駅まで来たら、乗り換えずに自転車を組み立てて自宅まで走って帰ったのでした。



江戸サイ、走ってみた感想としてはとても走りやすい道でございました。道も綺麗で幅もそこそこ広く良い感じ。たまにヘアピンカーブで土手の下の方に降ろされて、また登らされたり行き止まりあったりと中々トリッキーな所もありましたが基本的にサイクリングロードから外れなきゃ走れないような場所はなく、道に迷う事はまず無いかなーと思います。

土手の上のサイクリングロードはどこもそうなんだろうなーとは思いますが、飲み物は時々自販機があるので良いのですが、食べ物系の補給が土手を降りてしないといけないのがちょっと面倒臭いかな?あらかじめコンビニや飲食店のチェックはして行った方が良いかなと思いました。早く走れる人は手持ちの補給食だけで何とかなるのかなー。

野田や流山付近はお洒落カフェやらレストランが点在しているので、そういう所に寄れる余裕を持って走れるようになりたいっすなー。サイクリングロードからは結構外れた場所にあるから、道もちゃんと調べてルート作ってから行かんとね。

今回のルートはこんな感じ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

fabric(ファブリック)のケージレスツールボトル



表ー


裏ー

口内炎になってから5日目にして痛みがやや和らいだのもあって、外に買い物に行ったら、よった先のワイズロードで前々から欲しかったファブリックのツールボトルを発見、購入したキツネコです。どうも。

このツールボトル、ケージがいらないタイプで、ケージをとりつけるネジの部分に突起をつけて、そこに引っ掛ける感じで使うので、使いやすそうで良いなーと思っていたのです。ドリンクボトルもあるのですが、そちらは走行中にハメにくいし取りにくそうと思っていたので、興味があまり無かったのですがツールボトルは良さそうだなーと。

サイズの小さいロードだと、シートチューブとトップチューブの間が狭すぎて、ボトルは入れられるんだけど出しにくい、下手したら入らない、みたいな事があったりするのですよね。
上からじゃなくて横から取り出せるタイプのケージもあるので、そういうタイプを使うのも良いと思います。そのうちそれも試してみたい。

さてさて、このファブリックのツールボトルの中身はこんな感じ。↓



ガタガタいわないようにスリーブがついてます。ふかふかしたやつ。それとボトルを止める為のネジとプラパーツ。白と黒と両方入ってました。

とりあえずロードにネジとパーツを取り付けてみます。


黒ー


白ー

そしてボトルの容量がどんなもんか、サドルバックからパンクキットを移してみようかなーと、ごそごそやると、とりあえず全部入るのですが、できればここに鍵も入れたい。
入るには入るのですが、ちょっとパンパン過ぎて蓋が外れたりしそうで怖いかなーという感じ。
中のふかふか…スリーブ…無いとダメだろうか…折角入ってる物をあえて使わないのは勿体無い気がしてしまう貧乏性としては苦渋の決断だがスリーブは外す事に。
そうするとちょっと余裕があるくらいですっぽり入った!鍵も問題なし!それなりに詰まってるのでガタガタもいわない。
すまねぇなスリーブ…




中身はこんな感じ↓



チューブ、CO2ボンベ、タイヤレバー、携帯用ハイブリッドポンプ、ミニ工具セット、鍵、お守り

これらがすっぽり収まるサイズです。容量的にはやや少ないのでもう少し大きいサイズが出ても良いのかなーという気もしますが、長いと取り出しにくいっていうデメリットもありますしね、これくらいが適度なのかなー。

そんなわけで詰めるもんも詰めたので、ロードと合体。



がっちーん。入れるのは結構簡単。だけど、これを見ずに取り外すのは難しそうなので、走行中に使う事のないツールボトルが正解な気がする。でも水分の予備として、手前の水がなくなったら停止して中身入れ替えるみたいな感じで夏はドリンクボトルを試してみるのも悪く無いかもしれません。
ケージをつけなくても良いのは中々スマートで良い感じ。ケージはケージで利点があるのですけどね。
ボトルを外す時は結構力がいるので、底を持ってぐっとやると外れます。ケージからボトルを取り外すより楽ちん。
まだ装着して走って無いので、走行中何かあればまた追記したいと思います。

ちなみにこのツールボトルは通販では売り切れが多く中々入手出来ない状態なのですが、キャノンデール推しでファブリックを置いてある店舗には結構あるかもしれません。ワイズロードは結構置いてあるっぽい。
下の楽天のお店でも買えるっぽいですが、在庫があったりなかったりな感じではありますね。

以上、寒くて走ってないのに装備ばかり充実していくポンコツローディからのレビューでした…来週こそは晴れたら輪行袋持って出かけるから…来週こそは…お前まだ輪行もしてなかったのかよって罵らないで…うっ…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

fabric (ファブリック) TOOL KEG BOTTLE BKB FP5507U11OS
価格:1836円(税込、送料別) (2017/1/20時点)






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ホットサンドその2



寒いので食べ物の話でも。ホットサンド、寒い冬に良いですよー。私は耳周りが柔らかい方が好きなので、あまりぎゅうぎゅう押さずに作ります。具が溢れる事もあるけど気にしない。
ガーリックバターとトマトとチーズが美味しくないわけないので、オススメです。寒い朝に自転車乗る前の朝食とかにどうでしょ。
あと甘いのも美味しいですよー。りんごのジャムとか挟むとアップルパイっぽさある。

美味しい物の話をしていますが現在絶賛口内炎で美味しくご飯が食べられなくて辛いキツネコなのでした。
噛んだ所が陥没して痛い…もう4日目なのに治る気配があまりないのがより辛い…。
美味しく食べられないと、サイクリングに行っても美味しくご飯を食べられないので自転車は治るまでお預けですよ…うぅ。

↓こちらは以前もアップしたやつ、こっちのがお手軽。



0

グラベってる



正月の浮かれ気分にやられたのか、タヌ氏がまた新たな自転車を購入したのでした。今度はトレックのMTB。

そもそもうちは田舎の方なので、小川に沿って走ろうとかすると途中まで舗装路、途中から砂利やら土やらの未舗装路だったりの所謂グラベル的な道が多くあるので、いずれはディスクブレーキのシクロバイクが欲しいねーなんて言っていたのですが、我慢出来なくなったのか近所へのお買い物や食事へ行く用も兼ねてMTBが欲しい!バニーホップとかスタンディングしたりしたい!山道も走りたい!とへそくりを叩いて買って来たのでした。2年しないで自転車3台とかマジかよ。

そんなわけで、私は変わらずロードかママチャリなので、ロードでグラベルを走らされております。
まぁ楽しいから良いんですけどね、下りは怖いけど。舗装路を走るのの倍疲れる気はしますが、多分消費カロリー的には全然なんだろうな、とか思う。

とりあえずここ数日でこんな感じの道走ってますよ。





ロードではきつい!多分体幹鍛えてたりバランス感覚が良かったりすると違うんだろうなー。サガンになりたい。

グラベってお腹も空いたので、ちょっと足を伸ばしておしゃれカフェにも行って来ましたよ。千葉の東金街道沿いにあるパインツリーカフェというお店。

自宅改装系のカフェだったので、どんなもんかなーと思って行ってみたら思ってた以上にオシャンティでちゃんとしたカフェでした。パスタも美味しかった。ナポリタンはやや薄味好きにはしょっぱいかなと思いますがトマトソースは甘めでとても美味しかったですよ。庭先が駐車場になっていて、サイクルスタンドはないものの自転車を止めるのにそんなに困らず、席を選べば窓から自転車も見えて安心。もとより敷地内だし、田舎だしで盗難の可能性は低いとは思いますが。あ、靴は脱い店内に入ります。








ちなみにこの裏山を登る道は結構激坂でした。言うても11%くらいなのでそんなでもないのかもだけど。



チーズケーキも美味しかったです。今度はシフォンケーキ食べたい。店内も綺麗でご飯も美味しく、静かでとても良いカフェでした。
帰りは裏山の坂を登ってまた走って森まで行ってグラベって帰りましたとさ。はー、ディスクブレーキの自転車欲しい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

0

あけましておめでとうございます



あけましたね、2017年
去年はロングライダースにご依頼頂いたりして自転車関連の絵のお仕事が出来て
良い年となったので、今年はもっと飛躍出来ればなーと!頑張ろう。
自転車漫画まとめて何か形に出来ると良いなぁとかも考えてます。
自転車ももっといっぱい乗りたいなー。早く暖かくならないかな…。
や、冬用手袋買ったから寒いうちも乗りますけどね。とりあえず銚子行きたい。

そんなわけでどうぞ本年もよろしくお願い致します!


ブログランキング・にほんブログ村へ

該当の記事は見つかりませんでした。