ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

ツール・ド・ちば2016レポート②

ツルちばレポ②
読み返すのもなんだと思うので、1Pも載せておきますー。









エイドステーションで食べるバナナはうまい。(自転車あるある)
姉の旦那さんである所の犬沢くんは、多分エンデューロとかのが向いてるんじゃないかな!と思いました。いや、楽しみ方は人それぞれだから良いいんだけどね。姉曰く、体育会系なので、一緒に走ると後ろから追い立てられてアドバイス厨になるらしいので、ならいっそ妹もいるし別々のが気楽なんだそうな。なるほど。

この時点では雨は降ったりやんだりそんなに強く降る事もなく、天気はギリギリ保たれてる感じでした。参加してる方々の自転車は様々で、ロードに限らず、クロスバイクやミニベロなんかも結構いましたよー。

朝ごはんしっかり食べて行っても自転車は乗るとお腹空くんですよね。バナナとゼリーだけでは物足りないけれど、次のエイドでお昼ご飯が用意されているはずなので、お昼目指して走るのです。

待て次号〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ツール・ド・ちば2016レポート①

ツール・ド・ちばレポート漫画、ちょこちょこ制作中ですよー。
とりあえず1枚目出来たのでアップ。



ロードバイクを乗り始めてから1年くらい、初めてのライドイベント。天気予報は一時曇りのみになったものの、前日には曇りのち雨ところにより雷を伴う豪雨となり、めそめそしながらレインジャケットを買いに行ったのでした…。
買ったレインジャケットの記事はこちら
しかし自転車のイベントは雨くらいでは中止になる事はあまり無いですし、折角のイベントなので例え雨が降ろうと楽しむ心意気で現地へ向かいましたよ!

会場には沢山の参加者がいて、ずらっと並ぶ自転車にやや緊張しなくもないですが、レースというわけでも無いですし、一番遅いグループで申し込んだので割と平常心。レインジャケットを買いに行った時、走行中に雨にも振られて濡れた路面も走っていたのと前々日に60kmくらいダムまで走りに行ったので、雨続きでろくろく走りには行けなかった割には、105km走りきれないかもという不安は無く当日を迎えられました。

キツネコは果たして105㎞走りきる事ができるのでしょうか。や、まぁ、結果はもう書いたけどね。
天気はこの先どうなっていくのか、待て次号〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ホットサンドその1

ツルちばのレポが出来上がるまでの繋ぎに、以前描いたホットサンドの簡単レシピでも。




急に冷え込んできてホットサンドの美味しい季節になってきましたよー。先日も朝ごはんに作りましたが、ホカホカサクサクで美味しかった。今日あたりまたパン買って来て作ろう。簡単で美味しいので原稿中に料理するのが面倒臭い時とかも良く作ります。簡単に食べられるし、洗い物も少なくて済みますw
あと、前日のご飯の残り物なんかも挟めて大概美味しく頂けるので、そこも良いところ!

ちなみに私が使ってるホットサンドメーカーはこれー。直火タイプで二つに分かれてるやつ。



味を分けたいので、分かれてるやつを使ってますが、やはり具が入る量は少なくなってしまうので、具だくさんが良い!って人は、1枚の分かれないタイプを使うのが良いかと思います。こういうやつ↓



1枚タイプだと、卵も生のまま置けそう。あとゴロっとしたじゃがいもとかの具材も小さくせず置けそうで、それはそれで良いですよねー。分かれてないホットサンドメーカーもちょっと欲しくなってきたな…。

ロードバイクも朝は乗る前にご飯しっかり食べないと、ハンガーノックは怖いですし、ご飯しっかり食べて一日元気に頑張りましょー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ツール・ド・ちば2016



走って参りましたよ、ツール・ド・ちば2016の1日目!

無事完走しました。色々あったので、近いうちにレポート漫画描きたいと思いますー。レポ漫画完成まで今しばらくお待ちください。今日はもう筋肉痛がすごくてもうダメです…太もも痛い…。これ3日連続で行く人たちすごいなー。今日も結構な土砂降りですが、午後は晴れるらしいので2日目参加のみなさま頑張って!

しかし本当どしゃぶりで、まさか初イベントがあんな事になるとはな。買ったレインジャケットもレインジャケットとして機能していたのか甚だ疑問ではある、が無いよりマシだったのかなー。少しは冷えにくくなってたかな。


第一エイドから第二エイドはずっと土砂降り



お弁当はもうちょっと頑張って欲しかったうな〜!


走り終わって頂いた完走証。初めてもらったー。




泥だらけのサドルバックとマイ自転車。

とりあえず完走しました事をご報告しておきます!詳しくはまた後日ー!


ブログランキング・にほんブログ村へ


0

レインジャケット購入

昨日は、きたるツール・ド・ちばに向けて、レインジャケット買いに行って来ましたよー。
通販でも良いのですが、アパレルものはやっぱり試着した方が良いかなと。
ロードをこぎこぎ、海浜幕張のサイクルテラスまで。かなり広いお店なので、アパレル類は多いのですがそれでもレインジャケットは少なかったですねー、まぁ基本雨の日は走らないからそうそう出る品物では無いですもんね。
在庫のあったカペルミュールのレインジャケットを試着。カペルミュールなだけあって、少々お高め。もっとお高いブランドもあるので、そんなに高くないといえば高くないかもしれないけれど、通販で安価な物を探せば2000〜4000円程度のものもあるので悩ましい所。でも試着ができない通販はちょっと不安なのもあって購入。

ほくほくしながら、帰ろうとしたら雨が降り始めたので早速レインジャケットの性能を試す事ができましたよ!ありがたいんだかありがたくないんだか!
使用感は、雨が染みる事もなく、メッシュ部分もあるので通気性もまずまず。まぁレインジャケットなのでどうしたって蒸れますけどね!

買ったレインジャケットはこちらー。

 

白の方が、7000円くらいで、オレンジの方がLION DE KAPELMUURというカペルミュールのよりレーシーな方のブランドで9000円くらいでちょっとお高め。
でもお高めな方が、背中に通気用のスリットがあったり、内ポケットがついていたりします。ちょっと便利。


二つとも収納する巾着つき。しまうとこんなん。



SとMのサイズの違いもありますが、白い方がちょっと小さめ。重さはこんな感じ。

 

しまう巾着についてるカペルミュールのゴムのタグが可愛い。
カペルミュールは日本で頑張るおしゃれ系サイクルアパレルブランドなので、ちょっと高いけど今後も応援したい所です。高いけど!まぁでもサイクル用品って概ね高いですよね!需要の関係上仕方ないけどねー。

そんなわけで、これでツール・ド・ちばへ向けての準備も揃ったかな!雨降らないなら降らない方が良いけれど、天気予報は相変わらず傘マークなので、備えあれば憂なしって事で。

あ。あとついでに可愛かったので同じカペルミュールのサイクルキャップも買いました。サイクルキャップ可愛いからちょっとずつ集めたいなー。便利ですしね。

女性だと結構メットのサイズがちょっと大きいなって時もサイクルキャップを被ってからメットを被ると割と丁度よくなったりしますし、メットの内側も汗でダメになりにくくなるし、メットをとった時も髪のぺったりを気にしなくても良くなるので、オススメです。ひさしにもなるしね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

該当の記事は見つかりませんでした。
