ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

ロードバイクに至るまで【7】

ロードバイクに至るまでの続き〜。

ロードバイクに至るまで、前回のはこちら。
ロードバイクに至るまで【5】
ロードバイクに至るまで【6】
とりあえずお家まで走り出したよ。












タヌ氏のお尻はいったいどうなってしまうのか…。

車道、怖い人も結構いらっしゃるみたいで、なかなか慣れないって話も聞きます。私は比較的田舎の方に暮らしているので、交通量も少なめで割と平気だったのかもしれません。とはいえ田舎の車道も狭いのに道荒れてて交通量多い道も結構あったりするので油断なりません。

そんなこんなで、2話目は終了ですー。中々ロードバイクに至りませんが、タイトルもロードバイクに至るまでなので、至るまでも丁寧に且つテンポ良く描いて行けたらなーと頑張っておりますのよ。
多分、同人誌に収録されるのは、この2話までと、ツルちばのレポ、あと書き下ろしの自転車与太話を10Pぐらいと、ちょこちょこって感じの構成になるかなーと思います。これ以上いれると印刷費が高くてですね…これでも高くてちょっと悩ましいくらいなんですが…フルカラー本文をご希望の方が多かったのでフルカラーB5でちょっとお高い同人誌になりそうです。
暫く同人作業で忙しくなるので、更新は脱稿まで滞ると思いますが、生暖かく見守って頂けますと幸いです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで【6】

ロードバイクに至るまでの続き。同人誌にまとめるのでもりもり描くです。どこまで収録するかが悩みどころ…。ツルちばレポートとか、小話も一緒にまとめた方が良いかなぁ。一冊目ではP数と私のお金の都合上、ロードバイクに乗る所までは行かないかもしれぬ…。

ロードバイクに至るまで、前回のはこちら。→ロードバイクに至るまで【5】

キツネコは気付いたのです。








ひとまずの簡単なタンタンの自転車講習を受けてミニベロ、タンタン号は走り出したのでした。
詰め込み過ぎても分かりにくくなってしまうので、エッセイコミックは加減が難しいですね。私もまだまだ初心者なので、何かしら不足もあるかと思いますが、追々描いて行ければなーと思っております。

自転車の歩道走行に関しては難しい所で人によって様々なので、あくまで私はという事でご容赦くだせぇ。
自転車通行可の歩道であれば、自転車での走行も認められていますのでそういう場合や、車道を走るのは危険だと思った時は歩道で良いのかなと思います。まぁ車道を行く方が早く慣れますし、出来るだけ車道を行くのが良いかとは思いますが。
ロードになると車体も大きいですし、基本車道で危険だなと感じたら、臨機応変にって感じでしょうか。危ないと判断したら歩道を走るのも許されると道交法にもありますし。で、どの自転車でも軽車両としての法律遵守で。停止線で止まる、車道の信号に従うとか二段階右折とかとか。

カスクについてもミニベロでもヘルメット派とか被らなくても良いんじゃない派とかいるとは思いますが、まぁキツネコはーという感じで。ミニベロでもそこそこスピードを出して車道を走るつもりならばカスクくらいは被った方が良いんじゃ無いかなー派です。ローディなら絶対ヘルメット派。街乗りのローディとかノーヘルマン多かったりしますが、何かしら被った方が良いんじゃ無いかなーと思ったり。

何にせよ、安全運転で道交法を守って注意を払い人様の迷惑にならぬよう走ることを心がけたいですねー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで【5】

ロードバイクに至るまでの続きノロノロ書いてますよー。
とりあえず2P描けたので追加です。前回の1Pも一緒に載せておきますー。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ→「ロードバイクに至るまで【1】」

公園で自転車の練習をするのです!







今回は乗り方解説だからあんまり面白くはないかもっすなー。
こういったコミックエッセイを読む層は、もうロードバイクに乗っていたりある程度の知識を有してる方が多いとは思うので、こういう基礎的な事を書いてもアレかしらとも思うのですが、私は教えてもらった時、へーってなったので書き留めておこうかと。
今回は全体的に、初めてママチャリ以外の自転車に乗った感想、みたいな感じになると思います。多分、ミニベロだとシティサイクルと変わらない感じで乗る方も多いと思うのですが、出来る男タンタンは行く行くはロードに乗るだろうというのを見越して色々教えてくれたのかなと。ありがたやー。
もちろん、ミニベロだってママチャリだって自転車なんだから正しい知識を持って乗るに越した事は無いのです。
次回はママチャリとミニベロ、乗って分かったちょっとした違いとか描くよ。

次回更新は来週目指して頑張りたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで【4】

今日は雪降りましたねー。むっちゃ寒くて末端冷え性には辛いです。

「ロードバイクに至るまで」の続きをようやっと描き始めましたので、これからノロノロペースですがアップしていけるかなーと。お仕事もあるので本当ノロノロだとは思いますが。
とりあえず1枚アップですー。
最初から読みたい方は、こちらからどうぞー。ロードバイクに至るまで①
またTwitterのモーメントにもまとめるので、漫画だけまとめて読みたい方はそちらでどうじょ。

ロード乗りのタンタンにミニベロを借りに行って、じゃぁ公園で練習してみましょうって所から〜






運動音痴なめんなよ。
運動音痴というより察しが悪いだけだと思いますが。いつも乗ってる乗り物だから、固定概念みたいのが結構あってそれ以外の乗り方が思いつかなかったりするものです。結構ママチャリ以外の自転車乗る時乗り方で戸惑う人多いと思いますよ!私だけじゃないはず…!大抵スポーツ自転車扱うような店舗さんに試乗に行くと乗る前に教えてくれるのでそんなに困る事は無いと思いますけどね。

追記:あっ!お店で乗り方教えて貰えなかった!って方もいるみたいですねー。店舗によるっぽい。店員さん達はスポーツサイクルに乗りなれてる方が多いから、当たり前の事過ぎて乗り方を教えるって事を失念しちゃう人も多いのかもしれないですね。自転車っていう大概の人が乗れる乗り物っていう事も手伝って。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで➂

ロードバイクに至るまで、続き。

弱虫ペダルを貰って帰ったキツネコのその後。











俺たちの冒険はこれからだぜ!! おしま…いじゃないよ、続くよ!

日常にあった自転車小話を挟んだりしつつ、こちらのロードに至るまでの話も続けていく予定ですので、ペースにムラはあるとは思いますが、また遊びに来て頂ければ幸いです。

ちなみに、弱ペダにハマったお姉ちゃんは、時々語尾にッショってつけてみたり、言わねばならんな!ありがとうと!とかLINEで送って来たりするようになって、妹は生ぬるくほっこりしました。でも両親含む家族のグループLINEで弱ぺの喋るスタンプをぶち込んで来るので、たまになんとも言えない気分になります。

このカテゴリーに該当する記事はありません。