ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

関東激坂自転車イラストレイテッド



お仕事告知ですよー。

11月16日に芸文社から発売されました
『関東激坂自転車イラストレイテッド』

という自転車×美少女×激坂がテーマのムック本に2枚描かせて頂きました。

キツネコは長野の扇沢駅に続く峠道と千葉の大山千枚田がある愛宕山をテーマに描きました。
こんな感じ。チラ見せ。







こんな感じ。執筆陣も自転車乗りで絵描きや漫画描き好きならご存知な方々ばかりなので
興味がありましたら是非どうぞー。
関東と銘打ってありますが、それ以外の地域や海外も載っていますよ。

ちなみにキツネコが描いた愛宕山ですが、冊子では編集さんお勧めの鴨川始まりのルートなのですが
キツネコは車なら「道の駅富楽里とみやま」電車なら内房線「安房勝山駅」「岩井駅」発でぐるっと回るルートがお勧め。

途中に里山カフェも点在していて、大山千枚田と愛宕山、航空自衛隊基地の入り口、平坦の田舎道と楽しめますよー。
こんな感じのルート↓



あと、航空自衛隊の敷地内にある、愛宕山の山頂は電話予約すると見学できますよー。
見学できる曜日、時間は決まっているので、自転車で行く際は遅れないようにご注意。
こちらで詳細書いてありますので、興味のある方はどうぞ〜。

愛宕山三角点見学について


そんなこんなで「関東激坂自転車イラストレイテッド」よろしくですー。
お買い求めは書店さんか、各通販サイトにてどうぞ!

Amazon
ヨドバシ
楽天ブックス
TSUTAYA
芸文社

上記以外にも通販で取り扱ってるサイトは結構あるようなのでご都合の良い所でよろしくどうぞ〜。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

鎖骨骨折中

長らく放置しておりました、Twitterでは呟いているのですがブログはついつい億劫になっていけませんね。
とはいえ、鎖骨骨折中なので更新出来なかったのもあるのですが。

Twitterではご報告済みなのですが、9月頭のイベントでダウンヒル中に前輪ロックからの落車をしてしまいまして、只今鎖骨骨折中でございます。
最初一週間はそこそこ痛くて腕も動かせず不自由な生活を送っていたのですが、今はそこそこ出来る事も増えて元気です。今はこんな感じ。



あと1週間とちょっとくらいでこのバンドを外して良いらしいので大変嬉しいです。
これから頑張って遅れたお仕事を取り戻さねばですよー。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

木崎湖自転車まつりにお邪魔してきたよ2

木崎湖二日目ー。5月21日。
決まって旅先で迎える朝は早いもんですね。6時には起床、もそもそ用意してお宿で用意してもらった朝ごはんを北条晶さんご夫妻と一緒にお喋りしつつもりもり頂きました。お宿の朝ごはんって美味しいよね。
あ、ちなみに宿泊させて頂いたお宿はこちらアルペンハイム山正旅館さん。どうやらアニメ「おねがいティーチャー」や「おねがいツインズ」で有名なお宿のようでした。



木崎湖が舞台なんですもんね。キツネコは勉強不足で見た事が無いのですが、近いうちに見てみたいなーと思いました。

さて二日目、チェックアウトを済まして午前中はダム巡りをしてきましたよー。ダム、別にそんなに好きってわけではないのですが、ダムまでの道のりは大体良い感じの坂が多いので自然とそうなるというわけでして。そんなわけでしゅっぱーつ。



まず向かったダムは大町ダム。ここはとても良いロケーションでオススメ!龍神湖のダムなのかな?綺麗な色の水で、多分観光用というか観賞用の吊り橋がかかっており写真撮りがいのある場所でしたよー。





ね、なかなか良いロケーションでございましょう。木崎湖からは割と近いですよー、10kmくらいかな?
さてここから登りになりまして、今度はこのダムのダム湖と思われる龍神湖を超えて七倉ダムを目指します。
龍神湖までの坂も中々の斜度というかつづら折で辛かったな…。とりあえず行きは龍神湖は通り過ぎてもっと上に登ります、道中の景色はとても良いもので山登りは大変ですが悪くないもんです。川が多いから景色が良いんですよねー。
そんなこんなで10kmくらい走って七倉ダム!



石垣!なんでこんなに石が積んであるかは不明。写真だと伝わりにくいですが中々壮観でしたよ。
そこから七倉ダムの横を更に登っていくと、七倉山荘というお宿と駐車スペースレストハウスにトイレがある場所に出ます。七倉山荘は日帰り温泉もあるのでお車の人は入って行くのも良いかと!多分絶景の露天とかあるんじゃないかなー多分。
本当はここから更に登って行くと更に高瀬ダムという大きなダムがあるのですが、ここからへの道は徒歩かタクシー以外許されないので自転車はここまです。


結構タクシーが止まっていたので、行こうと思えばそこからタクシーで行く事も出来るんじゃ無いかな。うーん、あのトンネルとかも楽しそうだしちょっと行ってみたい気持ちもありましたが、我々は今日はここまでで、レストハウスでソフトクリームを食べて水を補給して景色を堪能しましたら下山でございます。下山怖いよね。

スピードが出過ぎないようにブレーキを常に握りながらしゃしゃっと降りて途中龍神湖の展望台にもよってみました。





中々不思議な色の湖ですよねー。結構降ってきたけど、ここでもそこそこの高さはありますね。街が小さく見えました。あとやっぱり良い峠だからでしょうか、攻めた感じのお車を結構多く見かけましたねー。
このダム巡りコース、中々良い道でした、最初大町ダムに辿り着く前の平地にちょっとダートはありますが後は道も比較的綺麗で登りも結構良い感じの登り(私はもちろん途中歩いたりもしましたよ!)だと思いますしオススメルートです。
AACR本番という事もあって、コースが被らないようにしたので、他にサイクリストも見かけませんでしたが、普段は登る人もいるのかな?七倉山荘もサイクルラックを置いてくれたら良いのに!

走ったダム巡りコースはこんな感じ。



36kmで獲得標高は1018mくらい。あ、結構長いトンネルがあるので、ライトやリアライトの装備はちゃんとして行った方が良いです〜。

降って午後からは、木崎湖自転車まつり二日目にちょろっと顔を出しましてポカリやバーベキューやおにぎりなんかを頂いて至れり尽くせり。木崎湖自転車まつりはこの日AACRの私設エイドというのでしょうか、公式では無いけど立ち寄れば歓迎して水分補給や補給食準備してるよ!って事をやっていたようです。暖かい。
3時くらいまで皆さんとまったりしていたのですが、渋滞もあるでしょうし千葉までは遠いのでここいらでお暇させて頂きました。

あ、写真撮り忘れたのですが帰り道の途中、薬師の湯という温泉にも立ち寄りましたよー。いやー、良い湯だった!露天風呂が絶景で。風呂上がりのフルーツ牛乳も美味しい。いや普通のあれですけどね。
タイミングにもよるのでしょうが、キツネコらが行った時は男性客のが多かったですね、女性は結構すいてて露天は貸切状態でした。
良い湯でさっぱりしてから帰路に着いたのでした。
帰りはもちろん渋滞だよ!6時間かけて千葉まで帰ったよ…!途中、桔梗信玄餅推しの激しいサービスエリアで甲斐の若鮎を買ったりほうとう食べたりしてのんびり帰りました。信州の桔梗信玄餅推しは凄いな!なんでも信玄餅にしてて!今度は信玄餅アイス食べますかね。

長野ぶらり自転車旅、色々な方々のお陰でとても楽しい二日間となりました!また行きたいなー。次行ったら今度は青木湖のスケキヨ・アップサイド・ダウンフット・ポイントには必ず行きたいと思います。あと小熊山も登りたいねー。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

木崎湖自転車まつりにお邪魔してきたよ1

5月20日21日と、長野の安曇野方面に旅行に行って参りました。
この時期で安曇野といえばAACRかという感じなのですが、あれは受付で負けてしまったので申し込めなかったのです…。

そんなキツネコらに自転車同人誌「ロングライダース」の中の人に木崎湖自転車まつりっていうのをやるからちょっと顔出しに来ない?とお声が掛かりまして、長野は木崎湖までお邪魔しに行ったのであります。

新幹線での輪行か車か悩んのですが、今回は車に積んで出発です。
タヌ氏が折角黒部ダムの近くまで行くのだから、黒部ダムのトロリーバスが出ている扇沢駅まで自転車で登りたいと申すので、当日自転車まつりが始まる前までに行って帰れるよう午前3時に起床、4時には出発というスケジュール。眠い。
車で走る事2、3時間、雪をかぶった山が見え始めちょっとテンションもアップ。天気も良いです。



途中、事故で高速封鎖されて下道に一旦降りたりとかはありましたが、ほぼ順調に長野の木崎湖まで到着!
自転車を下ろしているとロングライダースの中の人こと、あきばっくすさんがキツネコらを発見してご挨拶に来て下さったりしつつ、自転車を組み立てて黒部ダムに向けて出発。



テンションの上がる風景です。雪かぶった山ってあんまり見かけないからテンション上がりますよね。右見ても左見ても山なので本当山に囲まれた土地なんだなーと。
地味な坂をひぃこらひぃこらひたすら登ります。途中お猿さんの親子も見かけました。野生はそうそう見かけないので見れると嬉しい。小猿ちゃんも居たのですが、カメラを向けると木の裏に隠れてしまったので撮れず。親猿ちゃんもそんなに近くには寄れないので、ぼやぼやっとしてます。



しかしこの道、地味に辛いというか、辛かったな普通に…。
千葉という平地の多い場所に暮らしてるせいもあってアップダウンは結構あってもひたすら長い坂ってあんまり経験が無くて思ったよりも辛かったです。が、景色はとっても良くて途中歩いたりもしたのですが、辛かったけど苦痛では無かったですよー。
あと坂がそれなりに得意な人にはなんてことないのかなーという感じ。
そして扇沢駅に到着!







観光客たくさんいましたよー、流石黒部ダム
ちなみに、自転車の駐輪所は無いのです。案内所に聞くと、バイクが置いてある辺りに適当に置いてちょって事だったので、そんな感じに置きましたが、サイクルラック隅っこに置いてくれるようになると良いな!
自転車で行って、案内所でサイクルラックは無いか聞く人が増えれば設置してくれるかもしれない。

ここまで来たなら黒部ダムも見ねばねって事でトロリーバスの往復チケットを買ったのですが、これが高い!往復2500円なので、行かれる方はお財布にお金多めに入れてくと良いですよ!
まぁでもこういう所でお金とらないとですもんね、維持費とかもあるでしょうし観光地は高くて良いのです。

時間になったらトロリーバスに乗車して、黒部ダムまで。
到着するとトンネルの中で降りるのですが、これがまぁ寒い!!びっくりする!まぁ雪残ってるし寒いのかなとは思ってたけどトンネルの中の寒さは予想以上。
寒い寒い言いながらトンネルを抜けて階段を登り外に出ると絶景が広がっておりました。







ばばーん!写真じゃ伝わりにくいですが、凄い絶景です。
日差しがあるので、外まで出れば暑いくらいでした。トンネルの中は本当寒い。
あとこの時期は放水はしてなかったので、そこが残念だったかな。6月26日〜10月15日までだそうですよ〜。あとダム湖の周りにトレッキングコースなんかもあるので、もっと時間のある時にリベンジしたいなと思います。富山側に抜けてくロープウェイとか色々あるようです。

一通り景色も堪能したので、トロリーバスで下山〜。



トローリィ!扇沢駅で補給代わりにお焼きとりんごサイダーを飲んで、自転車でさらに下山〜。
帰りは早いね!と思ったものの、木崎湖自転車まつりが始まるまでには間に合わず…無念!途中木崎湖キャンプ場への道を迷いながら、会場にたどり着いたのでした。

会場では主催のあきばっくすさんに迎えて貰えて、ぜぇはぁしながらご挨拶をして、着席。タヌ氏に車から「私がロードに至るまで」の同人誌を持って来て貰って頒布させて頂きましたー。
お隣は女性ローディ漫画家さんの北条晶さん!おしゃべり上手の素敵なお姉さんと穏やかな旦那さんの素敵なご夫婦でしたー.+:。(´ω`*)゚.+:。



ポストカードも作って貰って、そちらも無料配布しておりました。僭越ながらサインも入れさせて貰ったよ。
黒部ダム帰りで最初の方は手がブルブルしてくっそ汚いサインになってしまいました…。サインさせて頂いた方々、いつかリベンジさせてください…。キツネコサヤカのサインに至っては考えてなくてですね、その場で適当に作った感じなので、そのうち変わるかもしれません…すまねぇ…ロングライダースにはあんこの方で寄稿してるから、あんこの方で良いかと思ったんだ…。

それはそうと、木崎湖自転車まつり、とても緩い感じのイベントでそれが居心地良く良いイベントでしたよー!ちょっとしたフリマや、同人誌の頒布、自転車のメンテをしてくれるメカニックさんがいたり、クレープやかき氷のケータリングなんかも来ていて緩いのに盛りだくさんなので興味のある方は来年、ふらっと来てみると良いかもしれません。
私が写真の中で着ているロングライダースのジャージとかの注文も受け付けてましたよー。
午前中は安曇野の周りを好きなように走って午後自転車まつりに行ってみて、またちょっと走って夕飯、とか気侭なライドも良いものですよー。

さて持ち込んだ同人誌もありがたい事に完売したので、夕方頃あきばっくすさんにお勧めされた木崎湖一周をして参りました。


木崎湖の周りの水田〜、ローカル列車が走ってたりしてとてものどか。


木崎湖〜、穏やかな湖です。一周6〜7kmくらい。


隣の小熊山も登りたかったので、次回は小熊山登りたいなー。パラグライダー見たい。

ちなみに黒部ダムへのルートはこんな感じでした。

獲得標高は824mくらい。自転車で上る人をあまり見かけなかったので、あんまりローディはいないスポットなのかな?道は最初の方の別荘地地帯がちょっと荒れてる感じで走りにくいのですが、それ以外は比較的走りやすかったです。トンネルやスノーシェードが途中あるので、リアライトは着けておいた方が良いかも。

とまぁそんな感じで、木崎湖から帰った後は、お腹も空いていたのでお宿に行って車を置いて来たあと信州という事でお蕎麦を食べたく、検索して近くのお蕎麦やさんを物色して食べに行って参りました。
野の花」というお蕎麦屋さん。
店内も小綺麗で、季節的に山菜の天ぷらなんかもあり当たりのお店でした〜。山菜の天ぷらが結構ボリュームもあって食べた事ない山菜も入っていて美味しかったです。モミジガシラとか5種類くらいあったはず。また行きたいな。もちろんお蕎麦と蕎麦湯も美味しかったですよー。



宿に帰ってからはお風呂に入って、ちょっとジロデイタリアをダゾーンで見たりしていたのですが、すぐ眠気に負けて9時くらいには就寝しておりました。そんな長野1日目でしたー。はー、山菜美味しい…。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

【通販開始】自転車本#1とアクリルキーホルダー

先のコミティア120にて頒布致しました、自転車本「私がロードに至るまで。#1」
「オリジナルアクリルキーホルダー」の通販を開始致しましたー。
同人誌の方はコミックZINさんでも委託して頂いておりますので、ご都合のよろしい方を使って頂ければと思います。

※boothの方は18禁同人誌も置いてありますので、苦手な方はお気をつけください〜。一応成人向けも見える設定にしていなければ見えないようになっているとは思います。

【boothの通販ページはこちら】
同人誌への直リンクはこちら
アクリルキーホルダーへの直リンクはこちら

【コミックZINの通販ページはこちら】





ゴールデンウィークもコミティアも終わりまして、日常に戻る中、自転車漫画でも読んでまた走りたい欲を高めてみてはいかがでしょうか〜。
自転車本は、自転車に興味を持ち始めた人からごりごり自転車遊びをしている方まで幅広く楽しんで頂けるように作ったつもりでございます。自分でも中々良く出来た!と思っておりますので、よしなにどうぞ〜。

ロードバイクに至るまで。での続きもちょこちょこ描き始めたいと思いますので、こちらの方もよろしくですよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ

該当の記事は見つかりませんでした。