ポンコツローディーは今日も無事カエル

無事故無違反安全第一
0

5月6日コミティア120



コミティアの新刊脱稿致しましたー!
お陰様で、良い本が出来たと思います。あとはちゃんと印刷されると良いのですが…。

キツネコが今まで描いてきた「ロードバイクに至るまで」のまとめと、ツルちばレポ、与太話に書き下ろし色々で
52Pオールフルカラー、B5サイズの同人誌になります。

5月6日のコミティア120にて頒布予定ですー。

スペースNo.は「U-36a」キツネコ輪行堂でございます。

興味のある方は是非いらして下さいねー。
後ほど、boothでの自家通販と、コミックZINさんでの委託販売も検討しております。
この本の売り上げ次第で今後の活動が円滑に行えるか変わってくるのでそこんところよろしくですよ!

収録されている漫画を読んでみたい方はこちらからどぞー。
「ロードバイクに至るまで【1】」







ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで【7】

ロードバイクに至るまでの続き〜。

ロードバイクに至るまで、前回のはこちら。
ロードバイクに至るまで【5】
ロードバイクに至るまで【6】
とりあえずお家まで走り出したよ。












タヌ氏のお尻はいったいどうなってしまうのか…。

車道、怖い人も結構いらっしゃるみたいで、なかなか慣れないって話も聞きます。私は比較的田舎の方に暮らしているので、交通量も少なめで割と平気だったのかもしれません。とはいえ田舎の車道も狭いのに道荒れてて交通量多い道も結構あったりするので油断なりません。

そんなこんなで、2話目は終了ですー。中々ロードバイクに至りませんが、タイトルもロードバイクに至るまでなので、至るまでも丁寧に且つテンポ良く描いて行けたらなーと頑張っておりますのよ。
多分、同人誌に収録されるのは、この2話までと、ツルちばのレポ、あと書き下ろしの自転車与太話を10Pぐらいと、ちょこちょこって感じの構成になるかなーと思います。これ以上いれると印刷費が高くてですね…これでも高くてちょっと悩ましいくらいなんですが…フルカラー本文をご希望の方が多かったのでフルカラーB5でちょっとお高い同人誌になりそうです。
暫く同人作業で忙しくなるので、更新は脱稿まで滞ると思いますが、生暖かく見守って頂けますと幸いです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

0

ロードバイクに至るまで【6】

ロードバイクに至るまでの続き。同人誌にまとめるのでもりもり描くです。どこまで収録するかが悩みどころ…。ツルちばレポートとか、小話も一緒にまとめた方が良いかなぁ。一冊目ではP数と私のお金の都合上、ロードバイクに乗る所までは行かないかもしれぬ…。

ロードバイクに至るまで、前回のはこちら。→ロードバイクに至るまで【5】

キツネコは気付いたのです。








ひとまずの簡単なタンタンの自転車講習を受けてミニベロ、タンタン号は走り出したのでした。
詰め込み過ぎても分かりにくくなってしまうので、エッセイコミックは加減が難しいですね。私もまだまだ初心者なので、何かしら不足もあるかと思いますが、追々描いて行ければなーと思っております。

自転車の歩道走行に関しては難しい所で人によって様々なので、あくまで私はという事でご容赦くだせぇ。
自転車通行可の歩道であれば、自転車での走行も認められていますのでそういう場合や、車道を走るのは危険だと思った時は歩道で良いのかなと思います。まぁ車道を行く方が早く慣れますし、出来るだけ車道を行くのが良いかとは思いますが。
ロードになると車体も大きいですし、基本車道で危険だなと感じたら、臨機応変にって感じでしょうか。危ないと判断したら歩道を走るのも許されると道交法にもありますし。で、どの自転車でも軽車両としての法律遵守で。停止線で止まる、車道の信号に従うとか二段階右折とかとか。

カスクについてもミニベロでもヘルメット派とか被らなくても良いんじゃない派とかいるとは思いますが、まぁキツネコはーという感じで。ミニベロでもそこそこスピードを出して車道を走るつもりならばカスクくらいは被った方が良いんじゃ無いかなー派です。ローディなら絶対ヘルメット派。街乗りのローディとかノーヘルマン多かったりしますが、何かしら被った方が良いんじゃ無いかなーと思ったり。

何にせよ、安全運転で道交法を守って注意を払い人様の迷惑にならぬよう走ることを心がけたいですねー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0

コミティア申し込みましたよー



5月6日に開催される、創作系イベント「COMITIA120」に申し込みまして、多分スペースも取れてると思われますー。

作ろうかなと今頑張っているのは、このブログで描いている自転車コミックエッセイと描き下ろしが入った同人誌と
思春期マーブルさんというTシャツブランドでキツネコの別名義の方で描かせて頂いている、甘い物と女の子のイラストのアクリルキーホルダーを作ろうかなーと。Tシャツはこんな↓



同人誌、まだちゃんと出せるか分かりませんが、がんばりますー!ので暫く更新は滞るかもー。

あ、そうだ、同人誌を作るにあたってTwitterでアンケートをしておりますので、よろしかったらお答え頂けますと幸いです。






ブログランキング・にほんブログ村へ

0

美味しい珈琲と焼き菓子を求めて

好きな焼き菓子屋さんが、千葉の佐倉市にあるのですが、そこのスコーンが食べたくなりロードでちょっくら行って来ましたのでご紹介。



「The Pastry Room with OGURA COFFEE 」さん

佐倉の住宅街の入り口辺りなのですが、素敵なチェレステカラーの扉の小さな可愛らしいお店です。
詳しい場所やメニューは上の店名をクリックしてね。公式サイトに飛びます。通販もやってるよ。

カントリーアメリカンな感じの焼き菓子を作ってらっしゃるPastry Roomと小倉珈琲という珈琲屋さんが合体して出来たお店。
店内にイートイン出来るスペースは無いのですが、焼き菓子なのでお持ち帰りには不自由しないですし、珈琲もとっても美味しい。いろんな種類の豆ももちろん売っています。
裏に小さいですが公園もあるので、そこのベンチで食べても良いと思います。
目の前に駐車場もあるので、そこのフェンスにロードも立てかけられます。

季節によって商品が変わるのですが、ここのスコーンがとても美味しくてお気に入りなのですよねー。
珈琲も専門職の方がいて挽きたての美味しい珈琲を飲ませて貰えます。カフェインレスにもして貰えるのでカフェイン苦手な方にも優しい。紅茶やミルクもありましたよ。



昨日買ったのは、春限定の桜スコーンと、ジンジャークッキー、後すぐ食べちゃって写真無いのですが、チョコチップマフィンとハニーケーキ。クッキーも美味しいんですよねー。ハニーケーキもはちみつの素朴な味わいで美味しかったです、甘めなので珈琲に良く合います。桜スコーンはほんのり桜の塩漬けの風味。小麦の味が美味しい。


昨日の目的地は上記のPastry Roomだったわけですが、途中お腹が空いてしまったので立ち寄ったパン屋さんもとても美味しかったので、ご紹介しておきますー。

「パン屋ジパング」さん

写真は撮り損なってしまったよ…すまねぇ。詳しくは上の店名クリックして食べログ見てちょ。
場所はPastry Roomさんと目と鼻の先。扉も木製の可愛い扉なので、中が見えず入るのに尻込みするのですが、看板も出ているのでそばを通ればわかると思います。
中に入ると思ったよりも沢山の種類のパンが置いてあり、どれも美味しそう。ハード系のパンが売りのようでそれらも美味しそうだったのですが、今日はお腹減ってたので惣菜系のパンをチョイス。
アボカドとトマトとツナのピザとタラモパンを買ったのですが、どっちも美味しかったー。パンと具のバランスが凄い良いんですよね。
割とパン屋さんのピザってカリッカリかパンメインでふかふか系が多いと思うのですが、ここは適度に薄く適度に柔らかいパンで、上に乗せてる具もたっぷりで実に太っ腹な感じの惣菜パン。
タラモパンも美味しかった。元々タラモが好きなんですけど、こちらも惜しげもなくタップリ乗せてあって嬉しい。こんだけ具を乗せてくれるパン屋さんあんまり見ないなー。
お店を営んでいるご夫妻もとても感じの良いお二人で素敵なお店ですよー。こちらは外にベンチとテーブルもあるので、食べて行こうと思えば食べていける感じです。自転車も、ベンチやフェンスに立てかけておけるかと思います。

タラモパンだけとりあえずぺたり。



はー、満足満足。昨日は小麦充な1日でした。途中タイ料理屋さんも見かけたので、今度そこもリサーチに行きたい所存。
佐倉や四街道の辺りは結構綺麗な道が多いので、道を選んで行けばかなり快適にサイクリングも出来て良い街ですよー。ほぼ平坦です。少し足を伸ばせば印旛沼なんかもありますし、小規模ですがサイクリングロードもあるのでゆるポタにお勧めですよー。

自転車は良い、美味しいものを食べても運動してるからなというので罪悪感が薄れるから。
車で出かけて美味しいもの食べると、えっ私何も運動してないのに…!って思うようにもなるよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ